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新宿コマ劇場客寄せゴジラゴジラヘッド東宝「232億円」プロジェクト [映画]




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東宝「232億円」プロジェクトの勝算…新宿開業で興行地図一変

 “客寄せゴジラ”は効果テキメンのようだ。

今月17日にオープンした「新宿東宝ビル」。

08年に閉館した新宿コマ劇場(東京・歌舞伎町)の跡地で、

大型シネコン「TOHOシネマズ新宿」やホテル、飲食店が入る複合商業施設として生まれ変わり、

26日の日曜日で開業から2度目の週末を迎えた。

ビル周辺は20代カップルや中高年夫婦、アジア系外国人の観光客らでゴッタ返し、

皆こぞって8階屋上に鎮座する「ゴジラヘッド」(高さ12メートル、重さ80トン)を写メしていた。


 映画館内で行われるイベントも大盛況。

この日は製作50周年を記念したDVD「サウンド・オブ・ミュージック」

日本語吹き替え版の発売イベントが行われ、

石丸幹二(、49)、平原綾香(、30)、日笠陽子(29)が出席。

500人を収容する劇場は満員御礼の状態だった。


「歌舞伎町を訪れたのは30年ぶり。“ゴジラ”見たさに応募したら当選しました。

憧れのマル様(石丸)にも会えたし、幸せです」(都内在住60代女性)

 新宿エリアの映画興行を先導しているのは、

2つの大手系列のシネコン「新宿ピカデリー」と「新宿バルト9」だ。

しかし、この「TOHOシネマズ新宿」の“殴り込み”により、

業界では興行地図が一変するのではないかと目されている。


14年の観客動員数は“ピカデリー”が225万人、

続く“バルト9”が160万人。

この2館は全国で上位ワン・ツーを占める中、

東宝は15年度に“ゴジラ”で120万人以上の動員を目指すという。

はたして勝算はあるのか。

映画ジャーナリストの大高宏雄氏は「理想的なスタートダッシュを切った」とこう続ける。


「10日間の興行の動きを見ると、

東宝が牽引する格好で新宿の大手シネコン3館の動員数は2~3割程度、

増えています。今年のGW映画は『ドラゴンボール』や『コナン』といった

アニメ以外にも特に洋画が粒揃いで、ヒット作が目白押し。

話題作の『セッション』や『バードマン』を界隈で公開するのはTOHOシネマズのみ。

ゴジラヘッドの話題性に加え、公開作品にも恵まれ、追い風が吹いています」


 阪急東宝グループの創業者である

故・小林一三の肝いりで始めた新宿コマ劇場。

いわば、同地は東宝の原点だ。「是が非でも興行の中核を担う劇場に押し上げる。

失敗は許されない」(東宝関係者)と、意気込むのも無理はない。


 総事業費232億円をかけた東宝の大勝負。

アジア随一の歓楽街だけに、チャイナマネーの動向も大きなカギになりそうだ。



























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