新宿コマ劇場客寄せゴジラゴジラヘッド東宝「232億円」プロジェクト [映画]
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東宝「232億円」プロジェクトの勝算…新宿開業で興行地図一変
“客寄せゴジラ”は効果テキメンのようだ。
今月17日にオープンした「新宿東宝ビル」。
08年に閉館した新宿コマ劇場(東京・歌舞伎町)の跡地で、
大型シネコン「TOHOシネマズ新宿」やホテル、飲食店が入る複合商業施設として生まれ変わり、
26日の日曜日で開業から2度目の週末を迎えた。
ビル周辺は20代カップルや中高年夫婦、アジア系外国人の観光客らでゴッタ返し、
皆こぞって8階屋上に鎮座する「ゴジラヘッド」(高さ12メートル、重さ80トン)を写メしていた。
映画館内で行われるイベントも大盛況。
この日は製作50周年を記念したDVD「サウンド・オブ・ミュージック」
日本語吹き替え版の発売イベントが行われ、
石丸幹二(、49)、平原綾香(、30)、日笠陽子(29)が出席。
500人を収容する劇場は満員御礼の状態だった。
「歌舞伎町を訪れたのは30年ぶり。“ゴジラ”見たさに応募したら当選しました。
憧れのマル様(石丸)にも会えたし、幸せです」(都内在住60代女性)
新宿エリアの映画興行を先導しているのは、
2つの大手系列のシネコン「新宿ピカデリー」と「新宿バルト9」だ。
しかし、この「TOHOシネマズ新宿」の“殴り込み”により、
業界では興行地図が一変するのではないかと目されている。
14年の観客動員数は“ピカデリー”が225万人、
続く“バルト9”が160万人。
この2館は全国で上位ワン・ツーを占める中、
東宝は15年度に“ゴジラ”で120万人以上の動員を目指すという。
はたして勝算はあるのか。
映画ジャーナリストの大高宏雄氏は「理想的なスタートダッシュを切った」とこう続ける。
「10日間の興行の動きを見ると、
東宝が牽引する格好で新宿の大手シネコン3館の動員数は2~3割程度、
増えています。今年のGW映画は『ドラゴンボール』や『コナン』といった
アニメ以外にも特に洋画が粒揃いで、ヒット作が目白押し。
話題作の『セッション』や『バードマン』を界隈で公開するのはTOHOシネマズのみ。
ゴジラヘッドの話題性に加え、公開作品にも恵まれ、追い風が吹いています」
阪急東宝グループの創業者である
故・小林一三の肝いりで始めた新宿コマ劇場。
いわば、同地は東宝の原点だ。「是が非でも興行の中核を担う劇場に押し上げる。
失敗は許されない」(東宝関係者)と、意気込むのも無理はない。
総事業費232億円をかけた東宝の大勝負。
アジア随一の歓楽街だけに、チャイナマネーの動向も大きなカギになりそうだ。
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