SSブログ


3053

うつ病 の症状 チェック! 仮面うつ病 原因 ?仕事探しも非定型うつ病で休職? [うつ病 の症状]

うつ病は何らかの原因で気分が落ち込み、何事にも興味がなくなり、

生きるエネルギーがなくなってしまう病気です。

うつ病か単なる落ち込み、また疲れによるものか判断するのは難しいですが、

目安として気分の落ち込みなどが2週間以上続いているかどうかがあります。


うつ病は軽度のものから重度のものまでさまざまで、

その原因はまだはっきりとは解明されていません。

精神的症状
・何をするのもおっくうになる
・集中力や決断力が低下し物事をきちんとすすめることができなくなる
・人に会うことや人といることが嫌になる・あらゆることに対し悲観的に考えるようになる
・生きるのが嫌になり自殺をしたくなる身体的症状
・体がだるい
・食欲がない
・眠れない・頭痛、肩こり、めまいこの他にもうつ病にはさまざまな症状があります。

2週間以上続いていある場合はうつ病のおそれがあります。

ストレスだけでなくうつ病と言う言葉もすっかり定着し、浸透してしまいました。


うわさ話をしているあなた、決して他人事ではありませんよ。

うつ病は放っておくと悪化し大うつ病となり、自殺をする原因ともなる怖い病気です。


つまりうつ病は多くの人がかかる可能性の高い病気なのです。

うつ病は誰もがかかる可能性が高い病気で、決してはずかしい病気ではありません。


ストレスはたまっていませんか?

毎日笑顔で過ごしている裏で大きな悩みをかかえ、なんで笑っているんだろう?と

思いながら笑顔で頑張っているあなた。

WHO(世界保健機関)の疫学調査によると、

うつ病は人口の3〜5%の割合で見られる病気といわれています。


うつ病の症状には次のようなものがあります。

また、軽度の場合は病院に行っても専門家でなければ

うつ病と気くことができないことの多い病気でもあります。

「課長がうつ病らしいよ」とか「山田さんの奥さんがうつ病になったんだって」と

いう話も日常会話の中でよく耳にするようになりました。

ストレスという言葉はちっとも珍しくなく、日常で頻繁に使われている現代。

うつ病は実際になっていても本人の自覚が薄く、

他の人から見てもわかりにくい病気です。

忙しい毎日が続き、自分の時間はいったいどこに行ってしまったんだろう、

と思いながら仕事に出かけているあなた。

うつ病になると心だけでなく身体のあちこちにも不調があらわれます。

ストレスはたまっていませんか?

仕事の悩み、対人関係の悩み、家庭の悩みなどさまざまな理由からストレスはたまっていきます。


ちょっとでもうつ病かなと思ったら

早めに精神科や心療内科などに行き適切な治療を受けるようにしましょう。





人間ドック普及通信
高橋 紀久

関連記事























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。