SSブログ


3053

うつ病患者の療養施設を教えてください。 家族が現在うつ病で悩んでいます。... [うつ病]

うつ病患者の療養施設を教えてください。 家族が現在うつ病で悩んでいます。... うつ病患者の療養施設を教えてください。 家族が現在うつ病で悩んでいます。 うつ病になって1年になります。 病院にはかかっているのですが、なかなか良くなりません。 うつ病患者がより良い環境で、ゆったり過ごせるどこか良い施設が有ったら教えてください。 - 回答 - うつ病との診断を受けているのであれば、病気を治すのは、 やはりお医者さんに任せる事だと思います。 良い環境でゆったり過ごせる施設で、宿泊を伴う施設はほとんどないと思います。 うつ病で精神病棟に入院する事もできますが、 これは主治医の判断であり、自発的な入院希望に答えてくれるか否かはわかりません。 ただ、うつ病の治療過程において、ひきこもってしまう事で、調子が悪くなる事はあると思います。 普段、生活しているとなかなかわかりませんが、 他人と接する事で精神の安定を得られる事もありますよね?。 これも、主治医の判断なのですが、スタンダードなのは精神科デイケアかな?。 併設している病院やクリニックもあります。また、 こころの病を得た人同士の交流を図りながら、無理なく社会復帰を支援する、 支援センターも全国にあり安価で利用できます。 デイケアというと統合失調症を連想しがちですが、 疾患よりも状態(症状等)により適応の有無が決まってくるようで、 うつ病や神経症の人も多く利用しています。 精神科医は患者さんの状態を冷静に見ていますし、 医学的なアドバイス+生活スタンスの相談に乗ってくれると思いますので、 ご相談されては如何でしょう?。 主治医に相談した上で、デイケアや支援センターを利用したい場合は、 お住まいの地域の保健所等に電話すれば情報を提供してくれます 焦らないでゆっくりと良くなる事を願っております。 (この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。